TAKEさんの配当金100万円生活への道!!

このブログでは、お小遣い3万円のサラリーマンが年間100万円の配当金を目指して株式投資をはじめ、色々お金に関することを中心に書いております!

【株式投資】少額投資は意味がない!?

本日は、少額投資はリターンが少ないのでやっても焼け石に水という意見が結構あるので、私なりの考え方について書いていこうと思います。

 

株に限らずですが、投資というのは「資金力」が物を言う世界です。

 

これはもちろん事実です。

 

利回り5%の商品を買うにも、

1万円の投資だと1年後は500円しかプラスにならないが、

1億円の投資だと1年後に500万円もプラスになっております。

 

ですので、少額投資で得られるリターンには限界がある

これは変えられぬ事実です。

 

ただ、私はじゃあやらない方がいいという考えには賛成できません。

理由は以下の通りです。

 

『少額投資だとリターンは少ないが、経験値はたくさん積める』

勝てない投資家のパターンとして、勝った時のリターンばかり気にして負けた時のシナリオを持っていない書き込みをよく目にします。(バットエンドを想定していない)

相場観というのは、掛けた金額ではなく、トレードした回数によって養われていきます

 

少額投資でもコツコツ経験を積み、勝った時やもちろん負けた時に原因をしっかり研究している投資家と、少額投資を馬鹿にして何もやらなかった人ではもの凄い差がついています。

 

仮に両者が定年退職し、退職金を受け取ったとします。

老後資金の為に投資をしようとなった場合、少額でもコツコツ投資の経験をしていた人は恐らくうまく運用できるのではないかと思います。

一方、少額投資を馬鹿にしていた人は、経験値がないので投資をしようとした際にリスクを考えずに集中投資したりして、最悪の場合退職金を溶かしてしまうなんてことも十分考えられます。

 

※まだまだ日本人の多くの方は投資をせずに、切り崩していくのではないかと予想。

 

得てして、最初の方は集中投資はダメだと勉強していても、高騰している株を見るとついつい買いたくなってしまうものです。

経験値がある方でしたら、ここで買うと下落して損切りもしくは塩漬けになってしまうことがわかります。(勘でわかる)

一方経験値がないと、乗り遅れないようにと高値掴みしてしまい、末路として塩漬けになってしまう(経験がないと恐らく損切りも出来ない)

これについては、少額投資の場合はそこまでの損にはならないが、

高額投資だと致命傷になり兼ねない大ケガを負ってしまう可能性が高くなります。

相場「勘」は、「経験」でしか身につきません。

 

ですので、

少額投資は経験値をたくさん積めるという大きなメリットがあります。

 

経験値がたくさんあるので、変な投資詐欺に合うこともないです。(あまりにも高利回りの商品などを勧められても、相場を知っているのですぐに詐欺だとわかります。詐欺に合ってしまう場合、その詐欺商品の相場を知らないということが得てしてある)

 

私自身もそうですが、投資をする為には「軍資金」が必要なので、本業を頑張ったり、副業して稼いだり、余計な出費を減らしたりするなど、投資をきっかけにお金について見直すいい機会になりました。これは今後の人生に大きく活きてくることだと思います。

 

また私だけかもしれませんが、投資を始めてから物欲がかなり減りました。

恐らく株を買うことにより、購買欲求が満たされているのだと思います。

ホントに余計なものを買わなくなりましたね。

今思えば、株の副産物かもしれません。

 

以上の事から、私は少額投資は意味がある。

むしろ少額投資からでもいいから投資をスタートした方がいい!!

という考えですので、投資をされていない方は是非チャレンジしてみてください。

 

※ただ投資にはリスクがありますので、少額だからと言っても無理をせず、自分にとっ

 て適正なリスクの範囲内で行って頂ければと思います。